平成26年度筑波大学防災訓練の実施について(通知)

 

 人間系教職員、学生   各位

                        人間系長     宮本 信也
                                                                       人間エリア支援室長 栗原 俊夫

                          平成26年度筑波大学防災訓練の実施について(通知) 

下記のとおり、防災訓練を実施(第二エリアについては生命環境系と合同で実施)しますので、ご参加くださるようお願いいたします。 

●日    時  : 平成26年11月19日(水)13:30~(約30分間)
●参 加 対 象 : 本学学生および教職員(非常勤職員を含む)
●発生時間・規模  : 13:30に南関東を震源とした震度6弱の地震が発生(想定)
●避 難 場 所  :『本部棟北側駐車場』または、中央図書館前『石の広場』
●訓 練 内 容 :
① 地震発生後、2分間身の安全を確保した後、速やかに避難場所『本部棟北側駐車場』または『石の広場』に避難してください。
② 避難場所でカードリーダーによる避難報告を行ってください。
●安 否 報 告  : 訓練終了後、翌日20日、17時までに安否報告Webシステムにより安否情報を登録してください。
●注 意 事 項  :
① 今回の避難訓練の避難場所は、本部棟北側駐車場及び中央図書館前『石の広場』の2ヶ所となります。
② 避難に際しては、事前に避難経路を確認しておくとともに、研究室、事務室等毎に教職員が主体となって避難誘導を行ってください。
③ 避難する際は、防犯のため、研究室、実験室、事務室等のドアを施錠してください。
④ 学内ループ道路を横断して本部棟北側駐車場へ避難する場合は、必ず横断歩道を利用し、誘導者の指示に従ってください。
⑤ 訓練開始時の一斉放送は行いませんので、13時32分(地震発生から2分間は自分の身の安全を確保すること)になりましたら、適宜、避難を開始してください。
⑥ 今回は、各避難場所においてカードリーダーによる避難状況の確認を行いますので、学生証または職員証を必ず持参してください
(所属は問いませんので、カードリーダー所持者に学生証等を提示して避難登録をしてください。)
⑦ 避難訓練終了後は、各自で翌日20日、17時までに『安否報告WEBシステム』により安否情報の登録を必ず行ってください。この登録はカードリーダー等による避難報告の有無に関わらずお願いします。
    (安否報告WEBログイン:https://anpi.tsukuba.ac.jp) 

☆ 訓練時間帯の授業担当教員及び仮想点検者の方には、別途依頼しますので、ご協力お願い致します。
☆ 雨天時は、当日12時までに中止または決行(縮小等)についてお知らせいたします。

(人間系)防災訓練実施要項
第二エリア避難口・避難場所・誘導者配置場所

コメントは受け付けていません。