平成30年度:第2回(5月19日)大学院説明会・オープンキャンパスの詳細につきまして

平成30年度の,本カウンセリングコースの大学院説明会・オープンキャンパス第2回の日程が迫ってまいりました!

第1回の説明会に続き,本コースのカリキュラムの詳細や大学院生活の様子,「進学の際,職場や家族にはどう切り出したか?」「学んだ内容が,今の仕事にどう役立っているか?」・・・など,社会人大学院生ならではの“リアルな問題”についても,在学生の実体験を基に説明いたします。
また,皆様からの率直な疑問・質問についても,教員・院生が直接お答えする場を設ける予定です。

また第2回では,本学副学長をお迎えした公開シンポジウムも予定しております。コースの総力を挙げて進行中のプロジェクトについて,ご紹介させていただきます。

カウンセリングコースの受験を検討されている方のみならず,社会人(夜間)大学院に興味をお持ちの方,心理学やカウンセリングに関心のある方など,どなたでも歓迎しております。皆様奮ってご参加ください。予約は不要です。

第2回の日程・場所

平成30年5月19日(土) 13:00~16:45

※受付は12:30から

筑波大学東京キャンパス文京校舎 1F 134講義室
(〒112-0012 東京都文京区大塚3-29-1 地図はこちら

プログラム

13:00~14:15

◆教員によるコース紹介 
大川一郎コース代表およびコース教員が資料等に基づき、専攻・コース・授業概要・教員・入試等の紹介・説明を行います。
説明後はQ&A形式で質疑応答を行います。

14:15~15:00

◆在学生によるコース紹介
カウンセリングコースの在学生からコースおよび学生生活を紹介いたします。
また,入試に向けてどんな準備をしたか,入学後はどのように職場や家庭とのバランスを取っているか,大学院での学びが仕事にどう役立っているか・・・などについてもご説明いたします。
紹介後はQ&A形式で質疑応答を行います。

15:15~16:45

◆教員による個別相談
希望者の方を対象に、発達・家族・福祉領域、学校・教育領域、産業・社会・キャリア領域の各教員が、マンツーマンでみなさまからの個別のご相談に応じます。
(場所は1階117、118教室となります)



【お問い合わせ先】
ビジネス科学等支援室教務係
03-3942-6918

カウンセリングコース・公開シンポジウム

打って出る!!
「人の支援・人材育成」総合センター化プロジェクトの展開 第2弾
<今、カウンセリングコースがやろうとしていること:その展望と現状>

日程:2018年5月19日(土)17:00-18:30
場所:筑波大学文京校舎134講義室(1F)
会費:無料
登壇者
    プレゼンテーター:岡田昌毅(プロジェクトリーダー)
    アドバイザー: 金保安則(副学長)
    進     行:大川一郎(コース代表)

概要:
カウンセリングコースでは,2017年度「人の支援・人材育成」のための総合センターの開設を目指してプロジェクトを立ちあげ,一年がたちました。奇しくも,今年はカウンセリングコースの設立30年の時でもありますが,本事業は,現役,そして,OB•OGの教員・院生が30年に渡って作り上げてきた私たちのカウンセリングコースの集大成の一つであり,現在の大学を取り巻く状況下にあって,カウンセリングコースをさらに大きく飛躍させるポテンシャルを持った大きな事業だと認識しています。

昨年のキックオフのプレゼンテーション以来,どのように本事業が展開し,今,どのような現状にあるでしょうか。改めて,「総合センター開設に向けて,今,カウンセリングコースが何を考え,何をしようとしているのか,そして,今どういう状況なのか」の全てを,公開シンポジウムとして報告させていただきます。


どちらも参加予約等は不要です!是非ともお気軽にお越しください。

これまでのオープンキャンパス・大学院説明会の様子は,こちらから

カテゴリー: お知らせ パーマリンク