平成30年7月豪雨の災害救援に関わっておられる方々へ

このたびの平成30年7月豪雨につき,被災された方々に,心よりお見舞い申し上げます。また,その救援にあたられている多くの皆様の無事を,心よりお祈り申し上げます。

被災された方々はもちろんのこと,その救援にあたられる方々にも,大きな心身のご負担やストレスがかかっておられることと拝察いたします。
下記にて,災害救援に関わる方々ならではストレス,そしてその対処やケアのために必要なポイントを,(東日本大震災時の,各職種の職員に対するストレス対策の実態調査や意識調査から得られた結果に基づいて,)それぞれの職種ごとにまとめております。ご自身のケア,周りの方々のケア,大切な方々のケアにお役立ていただけましたら幸いです。

災害発生時における,災害救援者の方へのストレスケアのためのポイント

職種ごとに,救援・対応に当たられる方に生じやすいストレス反応・心理反応に関して説明しつつ,それらを踏まえて,災害直後のストレスケアのポイントについてまとめております。
こちら

災害救援者の方々に向けたストレスケア・マニュアル集

被災時に起こりうる職場での問題や,惨事ストレスへの理解と対策を,より中長期的な観点からまとめてあります。
こちら

カテゴリー: お知らせ パーマリンク