お問い合わせ

東京キャンパス社会人大学院(夜間)について

東京キャンパス社会人大学院(夜間)
〒112-0012 東京都文京区大塚3-29-1
筑波大学社会人大学院等支援室教務担当
TEL:03-3942-6918

※東京キャンパス社会人大学院(夜間)についてご質問がある場合は,上記のWEBページにあります「お問い合わせ」を開いていただき,フォームにしたがってご記入・送信くださいますようお願いします。
※応募要件・取得可能な資格・給付制度等についても,こちらでお答えします。

よくある質問(FAQ)

Q.本コースは,(財)日本臨床心理士資格認定協会の指定校ですか?

A.本コースは臨床心理士の指定校ではありません。したがって,本コースを修了しても,臨床心理士の受験資格は得られません。しかしながら,本コースでは,筑波大学心理・発達教育相談室との連携のもと,カウンセラーの養成を行っています。ケースカンファレンスの参加,相談面接への陪席を経て,教員によるスーパービジョンのもとで,筑波大学心理・発達教育相談室の相談員として相談業務にあたることもできます。

ならびに本コースは,日本カウンセリング学会の「認定カウンセラー」の資格認定試験に関する受験資格カリキュラムを有する大学院として認定されております。また,本学の開講科目を履修することで,日本学校心理士会の「学校心理士」資格に必要な科目単位を修得することも可能です。

Q.本コースは,社会人を対象とした大学院だそうですが,受験に際して必要な要件や資格などはありますか?

A.出願資格の詳細については,お手数ですが下記WEBページの「お問い合わせ」フォームよりご質問いただきますよう、お願いいたします。
東京キャンパス社会人大学院(夜間)

Q.本コースの入学説明会(大学院説明会,オープンキャンパス)などはありますか?

A. 説明会は、毎年4月・5月に実施しております。開催日程については,下記ページで公開しています。予約は不要ですので、お気軽にお越しください。
コースの活動

Q.本コースで取得できる資格等はありますか?

A.現在,取得できる資格等については,「コースの概要」をご参照ください。
また、ご質問については、東京キャンパス社会人大学院(夜間)のWEBページの「お問い合わせ」フォームよりお願いいたします。

Q.厚生労働省の教育訓練給付制度は適用されますか?

A.本コースでは,平成18年度4月入学者から,教育訓練給付制度が適用されております。
詳しくは,厚生労働省のHPをご参照いただくか,東京キャンパス社会人大学院の「お問い合わせ」フォームよりご質問ください。