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地域・国際教育系列

 教育とは、学校、地域社会、家庭など、さまざまな「場」でおこなわれている多様な人間形成の営みであるといえます。本系列では、こうした教育的営みを社会・文化とのかかわりでローカルレベルからグローバルレベルまでも視野に入れて実践的・理論的に探求する授業科目で構成されており、多様なレベルから地域社会における教育・学習活動ついて幅広く理解する視点を持つという点に特徴があります。

 本系列の授業科目を通じて、公民館、図書館、博物館、カルチャーセンターやスポーツ施設等の生涯学習の場で学習支援をおこなう地域社会教育の専門家、あるいは国際理解教育など国際的な場での教育支援に従事する専門家の道を目指してほしいと考えます。また、本学の大学院博士課程に進学し、高度な専門家、研究者を目指そうとする場合には、主に人間総合科学研究科教育基礎学専攻の「生涯学習・社会教育学」と「比較・国際教育学」、ヒューマンケア科学専攻の「共生教育学分野」が本系列に対応しています。

開設授業科目の例

講義科目 演習・実践演習科目
  • 言語と教育
    言語の視点から教育の問題を論じた文献、教育の視点から言語の問題を論じた文献を選び講読しながら重要点について討議する。
  • 教育社会学
    社会学の基本概念および理論の学習を通して、教育事象をみる社会学的パースペクティヴを身につける。同時に、教育事象の社会学的な検討を通して、社会と教育の相互規定性について考える。
  • 生涯学習論
    現代の生涯学習に通じる考え方が、どのような現代的背景から提唱され、普及していったかを、国際的動向を視野に入れ講義する。
  • 教育援助政策論
    途上国の教育現状を把握するとともに、国際援助コミュニティ(先進国、国連機関、NGO等)による教育開発援助を論じる。
  • 人権・平和教育論
    人権教育および平和教育の歴史、今日の動向、及び課題について具体的資料をもとに考察する。
  • 環境教育論
    環境教育の発展過程・現状・課題を探りながら、環境教育の目的や方法と環境教育の授業の構成と展開の特質等を明らかにする。可能なかぎり環境教育の授業の観察(またはビデオ)、野外での活動・観察、実地調査も含める。
  • 生涯学習論演習
    近年の社会教育・生涯学習の理論と実践を取り上げ検討する。受講生の関心によってはフィールド調査をおこなう。
  • 共生教育学演習
    多様な他者との共存・共生をめざす社会とそうした社会を実現するための教育のあり方を、文献・資料の講読、参加者の討議等を通じて様々な角度から考える。授業では、第1に、他者との共存・共生に関わって現実に生起している諸問題を取り上げ、その背景や原因を探求し、共生が必要な理由について考える。第2に、社会における共生の実際、実態について、様々な資料からそれを把握し、検討する。第3に、それらの問題を解決し、人々の共生の実現に向けての教育について、基本的概念、考え方、そして実際と実態を照合させて検討する。共生教育の現状や課題を、背後にある社会の体制・制度との関係からも考察する。
  • 教育社会学演習
    文献を講読することにより、教育の社会性を「全体社会での機能・役割」と「教育に持ち込まれる社会関係」の両側面から検討する。併せて、教育を社会現象として捉えて分析・解釈していく場合のテーマの立て方、課題の設定の仕方、課題の解明の仕方を学習する。『共生と希望の教育学』(筑波大学出版会)を主たるテキストとする。
  • 教育調査実習
    調査活動を通して教育事象の総合的な理解を図るとともに、教育研究の基礎を学ぶ。卒業研究指導に向けた、教員と学生の指導関係を構築する。

卒業研究の例

  • 日系ブラジル人高校生の持つ将来展望に関する研究 ―静岡県A市での聴き取り調査から―
  • 教育開発援助における初等教育普遍化政策への批判的検討 ―サブ・サハラ・アフリカに焦点をあてて―
  • 大学生活と「主体性」の関係性に関する研究
  • 地域活動における子ども・若者の参画と学びのプロセス
  • 企業による出張授業の経営的・教育的意図と課題 ―銀行による金融教育を事例に―
  • 現代中学生の友人関係における社会的相互行為の実態について ―「キャラ」という自己呈示に着目して―
  • グリーン・ツーリズムにおける食農教育の可能性に関する研究 ―農村住民の教育的意図の伝達に着目して―
  • 農村における「地域コミュニティ」の形成 ―学習活動を通じた連帯意識の醸成に着目して―
  • 育児ネットワークとしてのインターネット利用 ―オンラインネットワークによる母親の仲間作りの可能性―
  • 利用者の視点から見た利用しやすい公民館に関する研究 ―施設面に着目して―