担当教員一覧

教育基礎科学サブプログラムの担当教員一覧です。

研究分野 教員名 研 究 内 容
教育哲学 平 井 悠 介 現代英米圏シティズンシップ教育論と社会的平等に関する研究
日本教育史 平 田 諭 治 近代日本の教育とナショナリズム、オリエンタリズム、コロニアリズム
生涯学習・社会教育学 上 田 孝 典 アジア教育比較研究
教育制度学 藤 井 穂 高 フランス教育制度、保育制度改革
比較・国際教育学 タスタンベコワ・クアニシ 先住民、少数民族、移民の言語教育政策、多文化教育、中央アジア諸国の教育、国際機関の教育政策
学校経営学 浜 田 博 文 学校経営論、教師教育論、学校改善の研究
佐 藤 博 志 学校経営の国際比較研究、学校変革の理論と実際
教育社会学 徳 永 智 子 移民と教育、マイノリティの教育支援、越境と多文化共生、エスノグラフィー
高等教育論 田 中 正 弘 比較教育学・高等教育論(イギリス)
教育方法学 樋 口 直 宏 授業研究、批判的思考論、小中一貫教育
道徳教育学 田中 マリア 18世紀フランスの啓蒙思想家J.J.Rousseauの教育思想について、その人格形成論における宗教と道徳の関係の把握、解明
キャリア教育学 藤 田 晃 之 キャリア教育の比較研究(日・米・デンマーク)教員養成制度研究
社会科教育学 井 田 仁 康 地理教育の実証的研究、航空地理学、ニュージーランド研究
唐 木 清 志 公民教育
國 分 麻 里 歴史教育、近現代日韓関係史教育
人文科教育学 甲 斐 雄 一 郎 国語教育史、言語表現論の研究
長 田 友 紀 コミュニケーション教育
数学教育学 清 水 美 憲 数学科授業の国際比較、数学的思考の認知的研究、 数学教育評価論、数学的リテラシー
礒 田 正 美 数学的活動・数学化・数学的思考、数学史・テクノロジ利用に関する研究、教育課程・教科書の国際共同開発研究、学習指導と評価の研究
蒔 苗 直 道 数学教育史、戦後改革期の単元学習
理科教育学 片 平 克 弘 理科教育学、理科教授学習論、理科学習評価論
遠 藤 優 介 理科教育目的論、ドイツ科学教育論
山 本 容 子 生物教育、環境教育論
外国語教育学 名 畑 目 真 吾 英語教育学、応用言語学、英文読解、小学校英語
教育臨床学 庄 司 一 子 発達臨床心理学、学校心理学、教育相談・生徒指導、子どもの発達と教育をめぐる教育臨床学的研究
特別活動学 京 免 徹 雄 特別活動の国際化、特別活動・キャリア教育・生徒指導の日仏比較、シティズンシップ教育としてのキャリア教育