Home > 山本容子

山本容子

やまもと ようこ / Yoko Yamamoto

教員一覧に戻る

役職助教
専門研究領域理科教育学
取得学位博士(教育学)
E-maileducation-yamamoyo [_] human.tsukuba.ac.jp
冒頭の「education-」を削除し、[_] を半角アットマークに置換してお使いください。
個人ホームページ

経歴

筑波大学第二学群生物学類卒業、筑波大学大学院教育研究科修士課程教科教育専攻修了。
2001年4月~2014年3月まで公立高校教諭として勤務。勤務の傍ら、筑波大学大学院人間総合科学研究科学校教育学専攻(博士後期課程)修了。
2014年 4月より国立大学法人筑波大学人間系助教。

研究分野

理科教育、生物教育、環境教育論

研究テーマの概要

理科教育では、科学的論述力を向上させる教授ストラテジーの研究を、生物教育では、国内外の生物教育のカリキュラム研究を、環境教育論では、理科教育における環境倫理の視点(特に、ディープ・エコロジー、自然物の当事者適格、動物の権利の視点)、および、バイオフィリア(生命愛)の概念を導入した環境教育の理論的・実践的研究を行っている。

主要著書・論文

・初等理科の観察活動とその指導、大髙泉編著『初等理科教育』、ミネルヴァ書房(共著)、127〜136,2018。
・道徳教育における環境教育、田中マリア編著『道徳教育』、ミネルヴァ書房(共著)、87〜96、2018。
・Contrast between Concepts to Promote Students’ Awareness of Environmental Ethics in Biological Education: Focusing on the Concept of Deep Ecology and Biophilia, Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba, Vol.43, No.1, 17-29, October 2018.
・Yamamoto Y., The Introduction of ‘Experiences of Identification with Familiar Nature’ to the Field of Ecology in High School Biology in Japan, International Journal of Curriculum Development and Practice, Vol. 20, No.1, 35-48, June 2018.
・『環境倫理を育む環境教育と授業-ディープ・エコロジーからのアプローチ-』(単著)、風間書房、308頁、2017。
・環境教育における環境倫理の育成、大髙泉編著『理科教育基礎論研究』、協同出版(共著)、346〜363頁、2017。
・『生物基礎』の生態分野における環境倫理の視点導入の実践的検討-ディープ・エコロジーの中心概念の獲得を中心として-、科学教育研究(日本科学教育学会)、Vol.40、No.1、76~91、2016。
・環境教育の展開と理科授業、『新しい学びを拓く理科授業の理論と実践(中学・高等学校編)』、ミネルヴァ書房(共著)、211-222、2013。
・理科の野外観察、『教科教育の理論と授業Ⅱ(理数編)』、協同出版(共著)、265-281、2012。
・アメリカのBSCS生物教科書A Human Approachにおける環境倫理に関するカリキュラムの特質―「生態:生命システムにおける相互作用と相互依存」を事例として―、生物教育(日本生物教育学会)、Vol.53、No.4、176-189、2013。
・高校生の環境倫理意識の実態―生態学的環境を中心として―、理科教育学研究(日本理科教育学会)、Vol.53、No.2、343-358、2012。
・日本の環境教育におけるディープ・エコロジー思想の導入視点の実践的検討―高校生物における自然との一体化体験の実践を通して―、理科教育学研究(日本理科教育学会)、Vol.51、No.2、109-124、2010。
・ディープ・エコロジー思想を導入した環境教育の特質―アメリカ・カナダ・オーストラリアの事例から―、理科教育学研究(日本理科教育学会)、Vol.49、No.2、93-105、2008。

所属学会、その他の研究活動

日本科学教育学会
日本理科教育学会
日本生物教育学会
日本環境教育学会
日本教育実践学会
日本教科教育学会
教育実践学会

担当授業

修士課程(教育研究科): 理科教育学演習、理科教育実践演習
学群・学類: 環境教育論、教育インターンシップ基礎論(共同)、教育インターンシップ実践演習(共同)
教職: 理科教育概論ⅡA、理科教育概論ⅡB、初等理科

教員一覧に戻る