Home > 樋口直宏

樋口直宏

ひぐち なおひろ / Naohiro Higuchi

教員一覧に戻る

役職教授
専門研究領域教育方法学
取得学位博士(教育学)
E-maileducation-nhiguchi [_] human.tsukuba.ac.jp
冒頭の「education-」を削除し、[_] を半角アットマークに置換してお使いください。
個人ホームページ

経歴

1995年 筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学
1995年~1996年 筑波大学教育学系(準研究員・助手)
1996年~2009年 立正大学文学部・心理学部(講師・助教授・准教授)
2009年~2011年 筑波大学大学院人間総合科学研究科(准教授)
2011年~2014年 筑波大学人間系(准教授)
現在 筑波大学人間系(教授)

研究分野

1. 授業分析並びに教師の意思決定に関する研究
2. 批判的思考教育に関する研究
3. 小中一貫教育に関する研究

研究テーマの概要

批判的思考(Critical Thinking)とは、他者(あるいは自ら)の主張や思考過程について矛盾点を明らかにするとともに、すじみちに沿った結論や意見を導き出す思考のことをいう。しかしながら、「批判」という言葉が他者を攻撃するという意味で使われ、その概念が誤解される場合もある。そこで、アメリカにおける批判的思考教育の概念やカリキュラムについて検討するとともに、批判的思考力を育成するための単元を開発して、日本の小・中学校において授業実践や分析を行っている。また、「小中一貫教育における発達特性および汎用的能力をふまえたキャリア教育プログラム開発」(科学研究費研究)をはじめ、小中一貫教育に関する研究にも取り組んでいる。

主要著書・論文

『実践に活かす教育課程論・教育方法論』(共編著)(学事出版, 2002)
『実践に活かす教育基礎論・教職論』(共編著)(学事出版, 2003)
『批判的思考指導の理論と実践-アメリカにおける思考技能の指導の方法と日本の総合学習への適用-』(学文社, 2013)
「中学校籍教員の小学生に対する授業の特質 -小中一貫校における事例分析-」. (共著,『筑波大学教育学系論集』, 第35号, 2011)
「批判的思考過程をふまえた思考技能の指導および教材の検討 -ハルパーンの研究を中心に-」.(『学校教育学研究紀要』, 第5号, 筑波大学人間総合科学研究科学校教育学専攻, 2012)
「グラフィック・オーガナイザーを用いた思考指導 -スウォーツらの理論を中心に-」.(『学校教育学研究紀要』 第6号 筑波大学人間総合科学研究科学校教育学専攻, 2013)
「アメリカのプロパガンダ運動における批判的思考教育 -1930~40年代を中心に-」.(『教育方法学研究』 第38巻 日本教育方法学会, 2013)
「小中一貫教育の実践における児童生徒の意識傾向 -質問紙調査の比較検討-」.(『筑波大学教育学系論集』, 第39号, 2015)

所属学会、その他の研究活動

日本教育学会, 日本教育方法学会, 日本教育工学会, 教育目標・評価学会
日本カリキュラム学会, 日本教師教育学会, 関東教育学会, 筑波大学教育学会

学校評議員・外部評価委員(茨城県, つくば市, 品川区)
小中一貫教育に関する諸活動(文部科学省, つくば市, 土浦市, 那珂市, 茅野市, 我孫子市 等)

担当授業

博士前期課程(教育学専攻):教育方法学特講
博士後期課程(学校教育学専攻):教育方法学研究法
修士課程(スクールリーダーシップ開発専攻):学習指導と授業
学群(人間学群教育学類):学習指導論, 学習情報処理論、学習指導論演習、教育学研究法
教職:教育内容・方法論Ⅱ, 教職実践演習

教員一覧に戻る