濱田 博文 はまだ ひろふみ Hamada Hirofumi

職名 教授
メールアドレス hamada@human.tsukuba.ac.jp
HPアドレス https://researchmap.jp/hirofumihmada
学位 博士(教育学)
領域 教育学
専門分野 学校経営学、教師教育学、学校改善
学群担当 人間学群教育学類
大学院(主担当) 人間総合科学研究科 教育研究科
大学院(副担当)
研究テーマ

学校経営
学校改善
校長職論
教師教育
スクールリーダーシップ

主要業績

【著書】

  • 『学校経営』(編著,ミネルヴァ書房,2019年)
  • 『講座現代の教育経営』(日本教育経営学会編,学文社,2018年)(編集委員長)
  • 『緊急出版 どうなる日本の教員養成』(日本教師教育学会編,学文社,2017年)(共編著)
  • 『「大学における教員養成」の歴史的研究』(共編著,学文社,2001年)(電子復刻版,2017年)
  • 『学校教育の戦後70年史 1945年(昭和20)―2015年(平成27)』(日本児童教育振興財団編,小学館,2016年)(編集委員)
  • 『アメリカにおける学校認証評価の現代的展開』(編著,東信堂,2014年)
  • 『学校を変える新しい力―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ』(編著,小学館,2012年)
  • 『「学校の自律性」と校長の新たな役割』(単著,一藝社,2007年)
  • 『学校経営研究における臨床的アプローチの構築』(共編著,北大路書房,2004年)
  • 『東京学芸大学五十年史 通史編』(共著,東京学芸大学創立五十周年記念事業後援会,1999年)

【論文】

  • 「公教育の変貌に応えうる学校組織論の再構成へ─『教職の専門性』の揺らぎに着目して─」(『日本教育経営学会紀要』第58号,第一法規出版,2016年6月,36-47頁)
  • 「ガバナンス改革における教職の位置と『教員育成指標』をめぐる問題」(『日本教師教育学会年報』第26号,2017年9月,46-55頁)
  • 「新たな学校ガバナンスにおける『教育の専門性』の再定位―武雄市『官民一体型学校』とB市『コミュニティ・スクール』の事例分析―」(共著,『筑波大学教育学系論集』第42巻第2号,2018年3月,45-71頁)
  • 「「学校ガバナンス」改革の現状と課題―教師の専門性をどう位置づけるべきか?―」(『日本教育経営学会紀要』第54号,第一法規出版,2012年,23~34頁)
所属学会

日本教育学会(法人理事)
日本教育経営学会(理事、前会長)
日本教育行政学会(理事)
日本教師教育学会(常任理事)
日本高校教育学会(会長)
American Educational Research Association

社会的活動

日本学術会議連携会員

関連リンク