佐藤 博志 さとう ひろし Sato Hiroshi

職名 准教授
メールアドレス h-sato@human.tsukuba.ac.jp
HPアドレス
学位 博士(教育学)
領域 教育学
専門分野 学校経営学、教育行政学、比較教育学
学群担当 人間学群教育学類
大学院(主担当) 人間総合科学研究科 教育研究科
大学院(副担当)
研究テーマ

校長のリーダーシップ、日本、オーストラリア、イギリスにおける学校経営、自律的学校経営、教育改革の国際比較、教育政策の分析

主要業績
  • 「教育経営学の伝統と刷新―欧米キャッチアップからグローバルなアリーナへ―」『日本教育経営学会紀要』第60号, 日本教育経営学会,第一法規,2018年,単著
  • 「「成功した校長」に関する研究-日本における公立小学校長の事例分析を通して-」『筑波大学教育学系論集』第42巻第2号,2018年,単著
  • 『クリエイティブな教師になろう―これからの教師像と5つの視点』学文社,2018年,編著
  • 「オーストラリア・ビクトリア州の学校経営に関する一考察」『オセアニア教育研究』第23号,オセアニア教育学会,2017年,単著
  • 「大学入試制度改革の課題と展望―諸外国及び国際バカロレアとの比較を通して―」『日本教育経営学会紀要』第59号,日本教育経営学会,第一法規,2017年,単著
  • 「「成功した校長」に関する研究の動向・到達点・課題-海外と国内の先行研究の検討を通して-」『筑波大学教育学系論集』第41巻第2号,2017年,共著
  • “National Assessment of Academic Ability in Japan: A Comparison with Australia”, Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba, 41(1), 2016, Single Author
  • 「日本と英豪米における移民教育政策の分析枠組み-言語習得と学力保障の教育施策に着目して-」『学校経営研究』第41巻,大塚学校経営研究会,2016年,共著
  • 「オーストラリア・ビクトリア州の学校裁量予算制度に関する研究-生徒のための包括予算(Student Resource Package)を中心に-」『オセアニア教育研究』第21号,オセアニア教育学会,2015年,単著
  • 『「ゆとり」批判はどうつくられたのか─世代論を解きほぐす』太郎次郎社エディタス,2014年,共著
  • 「スクールリーダーの資質向上に関する国際的検討―オーストラリアの教育改革と専門職スタンダード―」『日本教育経営学会紀要』第56号,日本教育経営学会,第一法規,2014年,単著
  • 『新版,オーストラリア・ニュージーランドの教育―グローバル社会を生き抜く力の育成に向けて』東信堂,2014年,共編著
  • 『教育学の探究―教師の専門的思索のために』川島書店,2013年,編著
  • 『学校経営の国際的探究―イギリス・アメリカ・日本―』酒井書店,2012年,編著
  • 『オーストラリアの教育改革―21世紀型教育立国への挑戦』学文社,2011年,編著
  • 『オーストラリア学校経営改革の研究―自律的学校経営とアカウンタビリティ』東信堂,2009年,単著
  • 『スクールリーダーの原点―学校組織を活かす教師の力』金子書房,2009年,共編著
  • 「オーストラリアにおけるニューパブリックマネジメント教育改革の特質―学校教育の規制緩和と基本原理の確立―」『比較教育学研究』第39号,日本比較教育学会,東信堂,2009年,単著
  • 『オーストラリア教育改革に学ぶ―学校変革プランの方法と実際―』学文社,2007年,編著
所属学会

日本教育経営学会
日本教育行政学会
日本比較教育学会
日本教育社会学会
日本スクールコンプライアンス学会
オセアニア教育学会
日本教育学会
The British Educational Leadership Management and Administration Society

社会的活動
関連リンク