教員紹介

研究分野 教員名 メールアドレス 研究内容
視覚障害学 柿澤 敏文 kakizawa 視覚障害生理・心理学,障害児・者の眼球運動の研究
小林 秀之 hidekoba 視覚障害教育学,弱視児の視知覚特性に応じた教育的支援
佐島   毅 tsashima ※兼担/視覚障害児の認知発達と学習,盲・知的障害児の概念形成と教材・教具,重度・重複障害児の視機能評価と学習支援
和田 恒彦 wadatune 理療科学,鍼灸治療
宮内 久絵 hmiyauch 障害原理論,視覚障害教育,インクルーシブ教育
宮本 俊和 tomiya ※兼担/理療科学,スポーツ傷害に対する鍼治療
ラミチャネ・カマル kamal 諸外国における障害と教育・雇用の連関に関する研究
聴覚障害学 鄭   仁豪 ichung 聴覚障害認知心理学,聴覚障害児の言語発達に関する研究
原島 恒夫 tharash 聴覚情報処理とその障害,聴覚障害教育,聴覚障害情報支援
加藤 靖佳 ykatoh 聴覚障害心理学,聴覚障害児(者)の音声と聴覚に関する研究
左藤 敦子 akkos 聴覚障害教育心理学,聴覚障害児の読み書き能力に関する研究
知的・発達・行動障害学 熊谷 恵子 kkumagai 発達障害心理学,学習障害児の発達援助,スクールカウンセリングシステム研究
園山 繁樹 sonoyama 行動情緒障害心理学,行動障害を示す人への援助法
柘植 雅義 tsuge.masayoshi.fw@ 特別支援教育推進に関する教育学的・行政学的研究/学校における指導・授業に関する教育学的・心理学的研究
野呂 文行 noro 行動・情緒障害学,行動情緒障害児に対する指導法の研究
岡崎 慎治 sokazaki 知的障害生理・心理学,発達障害児の注意機能に関する生理・心理学的研究
塩川 宏郷 shiokawa 発達行動小児科学,災害精神医学,発達障害,自閉症スペクトラム,児童精神医学
米田 宏樹 hyoneda 知的障害教育学,知的障害者の教育・福祉に関する歴史的研究
小島 道生 mkojima 知的障害児及び発達障害児の自己に関する研究、ダウン症児者の発達支援に関する研究
ホン・イレ irehong 自閉症の応用行動分析
運動・健康障害学 安藤 隆男 andou 運動障害教育学,運動障害児の指導法・自立活動研究
川間 健之介 kawama ※兼担/運動障害心理学,運動障害児・者の指導法、援助法の研究
竹田 一則 takedak 小児内科学,アレルギー学,運動障害児・健康障害児の医学
音声・言語障害学 宇野   彰 uno ※兼担/認知神経心理学,特異的障害における障害構造の解明と科学的な介入に関する研究
宮本 昌子 smymt 小児の言語発達障害に関する研究,吃音など発話の非流暢性障害に関する研究
障害原理論 岡   典子 norikoka 障害原理論,障害者教育史,視覚障害教育,特別ニーズ教育
障害福祉学 小澤   温 ozawa-a ※兼担/社会福祉学,障害者に対するケアマネジメント
山中 克夫 kyamanak ※兼担/高齢福祉医療心理学,認知症高齢者のケアと活動
名川  勝 nagawa.masaru.gf@ ※授業担当/障害者の地域生活支援と権利擁護
森地 徹 t-morichi 障害福祉,知的障害がある人の地域生活支援
大村 美保 mhomura 障害者の雇用・就労と経済的自立及び所得保障、知的・発達障害者の地域生活支援

※メールアドレスに@のないアドレスは,続けて@human.tsukuba.ac.jpを入力してください。 メールアドレスに@のあるアドレスは,続けてu.tsukuba.ac.jpを入力してください。