教員紹介

専任・兼担教員の紹介

研究分野 教員名 研究内容
視覚障害学 柿澤 敏文 弱視児(者)の視覚情報処理、眼球運動、視覚障害原因、視覚障害教育の国際比較
小林 秀之 視覚障害児の学習活動に対する教育的支援
佐島 毅 ※兼担/視覚障害学, 重複障害児の心理と教育
ラミチャネ・カマル ※授業担当/諸外国における障害と教育、雇用の連関に関する研究
和田 恒彦 ※兼担,授業担当/理療(鍼、灸、あん摩マッサージ指圧)科教育、スポーツ障害、障害者スポーツ
宮内 久絵 ※授業担当/視覚障害教育、インクルーシブ教育
聴覚障害学 鄭  仁豪 聴覚障害児・者の言語と認知発達に関する心理学的研究
原島 恒夫 聴覚障害児(者)の聴覚情報処理、早期教育に関わる臨床発達心理および環境論的アプローチ
加藤 靖佳 聴覚障害者の音声・聴覚・音楽に関する研究
左藤 敦子 聴覚障害児の言語発達に関する心理学的研究
知的・発達・行動障害学 園山 繁樹 自閉症・発達障害・情緒障害への行動的アプローチ
柘植 雅義 特別支援教育推進に関する教育学的・行政学的研究、学校における指導・授業に関する教育学的・心理学的研究
熊谷 恵子 学習障害児の発達支援に関する研究、学習障害児の算数困難に関する研究
野呂 文行 発達障害児の行動心理学的研究
岡崎 慎治 知的障害児及び発達障害児の注意機能に関する生理心理学的研究
小島 道生 知的障害児及び発達障害児の自己に関する研究、ダウン症児者の発達支援に関する研究
塩川 宏郷 発達行動小児科学,発達障害の医療と地域支援、途上国の保健医療、少年非行
米田 宏樹 知的障害児者の教育・福祉支援制度、学校史・施設史・カリキュラム開発史の研究
運動・健康障害学 安藤 隆男 運動障害児の教育・指導法開発(自立活動の基礎的・実証的研究、教師の職能成長と授業研究)
竹田 一則 肢体不自由児、病弱児・虚弱児、重症心身障害児(者)に関する医学・生理学的研究
川間 健之介 ※兼担/肢体不自由児の認知発達と姿勢
音声・言語障害学 宮本 昌子 小児の言語発達障害に関する研究,吃音など発話の非流暢性障害に関する研究
障害原理論 岡  典子 障害者教育・福祉に関する歴史研究、障害と社会・文化に関する研究、東アジアのインクルーシブ教育に関する比較研究
障害福祉学 名川  勝 ※授業担当/障害者の地域生活支援と権利擁護
山中 克夫 ※兼担/認知症の人のための心理・社会的アプローチ
森地 徹 ※授業担当/知的障害がある人の地域生活支援
大村 美保 ※授業担当/障害者の雇用・就労と経済的自立及び所得保障、知的・発達障害者の地域生活支援

受験希望者は、出願にあたり、入学後に指導を希望する教員に事前に連絡・相談してください。