よくある質問への答え

よくある質問への答え

Q1臨床心理士資格・指定校になっていますか。

A 心理臨床コースは,「臨床心理士資格認定協会」(財団法人)の大学院1種指定を受けています。心理基礎コースについては,臨床心理士受験資格の取得には対応しておりません。

臨床心理士の受験資格は,財団法人日本臨床心理士資格認定協会が定めた大学院指定校と呼ばれる所定の大学院のカリキュラムを修めることを通じてられる仕組みになっています。受験資格,指定校制度等については下記のページをご覧下さい。

http://www.fjcbcp.or.jp/

臨床心理士についての詳しいことは,下記書籍もご参照下さい。
『臨床心理士になるために』誠信書房刊 財団法人日本臨床心理士資格認定協会 監修

Q2大学院の入学試験のことについて教えて下さい。

A入試情報については,入試情報のページをご覧下さい。

入学試験に関する問い合わせ先
試験科目等につきましては,学生募集要項をお取り寄せいただき,確認して下さい。 また,受験資格(外国の大学を卒業された方等)や入学試験等に関わる様々なお問い合わせにつきましては,大学院課の入試担当に直接お願いいたします。

Q3指導を希望する教員と事前に連絡を取りたいのですが,
   どうすればいいですか?

A指導を希望する教員に郵便,または電子メールで直接,ご連絡をお取り下さい。
メールアドレスはコースと担当教員のページにあります。なお,郵便の住所は下記の通りです。

〒305-8572
茨城県つくば市天王台1-1-1
筑波大学大学院人間総合科学研究科心理専攻(博士前期課程)

Q4社会人の入学は可能でしょうか?

A可能です。しかし,授業が夜間開講されているわけではありませんので,ご注意ください。
なお,東京キャンパス大塚地区にある「人間総合科学研究科生涯発達専攻カウンセリングコース(博士前期課程)」は,社会人向けのカリキュラムとなっております。関心のある方は,そちらもご参照下さい。

Q5奨学金制度や学費軽減の制度はありますか?

A筑波大学には,経済的理由によって納付が困難であると認められる方などに対して,入学料・授業料の免除をする制度があります。また,日本学生支援機構,地方公共団体,民間奨学団体などの奨学金も扱っております。詳しくは,下記のページをご参照下さい。

筑波大学HP〔奨学制度・修学支援〕
http://www.tsukuba.ac.jp/campuslife/scholarship.html

ページ上部に戻る