第20回 人間系コロキアム(11/25/2015)のご案内

筑波大学人間系研究戦略委員会では、活動の一環として平成24年度より「人間系コロキアム」を開催しています。国内・外からの招聘講師による講演に加えて、人間系所属教員による講演を企画し、人間系所属教員を中核とした領域横断的研究の更なる推進を目指しております。   27年度第5回目の開催となる本コロキアムでは、人間系障害科学域教員の安藤隆男先生による講演会を予定しています。教員、大学院・学類学生の他、広く多くの方々のご参加をお待ちしております。 

日  時:  2015年11月25日(水)16:00~     

場  所:  筑波大学  人間系学系棟B532

タイトル:「ベトナム・ホーチミン市におけるインクルーシブ教育の現状と課題」
               
講演内容:

インクルーシブ教育の思想は、国際的に広く流布し、多くの国において制度化の途上にある。ベトナムの障害児教育においても、原則、インクルーシブ教育を実現すべく制度設計しているところである。
今回の話題提供は、とくにホーチミン市におけるインクルーシブ教育の現状と課題を概観することで、わが国において蓄積した障害児教育の知見とその限界を考究する基礎的な資料を得るものである。

プログラム: 16:00~  講演・質疑応答 

進行:大六 一志

主催:筑波大学人間系・研究戦略委員会

問い合わせ先:筑波大学人間系研究戦略委員会事務局(research#@#human.tsukuba.ac.jp)
     ※ 「#@#」を「@」に置き換えてください。

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

コメントは受け付けていません。