第43回 人間系コロキアム(5/9/2018)のご案内

筑波大学人間系研究戦略委員会では、活動の一環として平成24年度より「人間系コロキアム」を開催しています。平成25年度からは、国内・外からの招聘講師による講演に加えて、人間系所属教員による講演を企画し、人間系所属教員を中核とした領域横断的研究の更なる推進を目指しております。平成30年度第2回目の開催となる本コロキアムでは、人間系教員の菊地かおり先生による講演会を予定しています。 教員、大学院・学類学生の他、広く多くの方々のご参加をお待ちしております。

日  時:  2018年5月9日(水)12:15~ 13:15  

場  所:  筑波大学  文科系修士棟8B210

講  演:「イギリスにおける「移民」の子どもたちへの教育的支援」
                         筑波大学人間系 菊地かおり

講演内容:
 言語的・文化的に多様な背景をもつ子どもたちを学校でどのように受け入れるのかという課題は、グローバル化が進展する今日においてますます重要になっている。本発表では、イギリス(イングランド)における「移民」の子どもたちへの教育的支援に着目し、「固有の教育的ニーズの把握」と「すべての子どもたちへの教育」という観点からその取り組みについて検討する。イギリスにおいては、戦後、旧植民地からの移民の流入により、第二言語としての英語(ESL)教育の取り組みが始まることになる。1985年にはスワン報告において、すべての子どもたちを対象とした多文化教育の必要性が提言された。本発表では、「移民」の子どもたちへの教育的支援の枠組みの歴史的変遷を整理しながら、その現状と課題について考察する。日本における外国籍児童生徒や「外国につながる子どもたち」の教育の現状を視野に入れつつ、両国における理念・制度・実践のアプローチの相違についても言及したい。

プログラム: 12:15~13:15  講演・質疑応答

進行:蒔苗 直道

主催:筑波大学人間系・研究戦略委員会

問い合わせ先:筑波大学人間系研究戦略委員会事務局(research#@#human.tsukuba.ac.jp)

※「#@#」を「@」に置き換えてください。

添付資料:コロキアムポスター43th Poster

コメントは受け付けていません。