• 文字サイズ

第70回人間系コロキアム(6/9/2021)のご案内

筑波大学人間系では、活動の一環として平成24年度より「人間系コロキアム」を開催しています。本コロキアムでは、人間系教員礒田正美先生による講演会を予定しています。
コロキアムは以下のとおりオンライン開催としております。多くの方々のご参加をお待ちしております。

 

日  時: 2021年6月9日(水)12:15〜13:15  

                 ※ 質疑応答も含めての時間としております。

場  所: zoomによるオンライン開催(事前登録制)

参加方法: こちらのフォームから登録してください。

      https://forms.gle/RJEdbjvd2uyL1QMg6  

開催前日までに、登録したメールアドレス宛にオンライン参加のためのURLを送付いたします。

 

講  演:「教育開発国際協力研究センターの成果と国際局傘下での新展開:人間系との新たなコラボレーションをめざして」

      筑波大学人間系教授/教育開発国際協力研究センター長(国際局) 礒田 正美 

講演内容

 お陰様で2002年に設立された教育開発国際協力研究センターCRICEDも20年の節目を迎えました。その間、我が国及び本学の対アジア・太平洋経済協力APEC、東南アジア教育大臣機構SEAMEO戦略の要として、国内唯一無二の役割を担ってまいりました。今回のコロキアムでは、その成果を紹介させていただきますとともに、新設された本学国際局下で期待されるCRICEDの役割について紹介させていただきます。特に、事例として、New Normal下、オンラインで進む教育改革への本学の対処戦略なども共有しつつ、3月~5月にCRICEDが実施した18か国1558名が参加したオンライン授業を紹介させていただきます。
 人間系のさらなる飛躍、国際化の方途をご検討いただく情報共有の場として、そして、皆様の国際展開を構想する機会として、この時間をお役立ていただけましたら幸いに存じます。

 

 

お問い合わせ先:筑波大学人間系リサーチラウンジ

       (research#@#human.tsukuba.ac.jp)

        「#@#」を「@」に置き換えてください。