本文へスキップ

日本キャリア教育学会第42回研究大会の公式サイトへようこそ。

TEL. 029-853-4598

〒305-8572 つくば市天王台1-1-1筑波大学人間系教育学域 内

大会テーマ:時間と空間をつなぎ・織りなすキャリア教育

重要なお知らせ

 私ども日本キャリア教育学会第42回研究大会実行委員会では、「時間と空間をつなぎ・織りなすキャリア教育」をテーマに掲げ、2020(令和2)年10月10日(土曜日)・11日(日曜日)に、筑波大学を会場として研究大会を開催すべく準備を進めて参りました。

 けれども、7月以降に新型コロナウイルス国内感染状況が再び悪化に転じたことなどにより会場となる教室等の使用許可が得られず、また、今後の見通しも困難であること等を踏まえまして、極めて残念ながら筑波大学を会場とした集合形式での研究大会の実施を断念致しましたことを、謹んでご報告申し上げます。

 7月31日の時点で、第42回研究大会には、口頭発表申込み60件、ポスター発表申込み15件、会員企画シンポジウム申込み2件を承っております。このように多くの研究成果をご発表いただけるとのご意向を賜っていながら、フェイス・トゥ・フェイスでの意見交換・情報交換の機会を設けることができませんことを深くお詫び申し上げます。事情ご賢察の上、何卒ご海容ください。

 なお、筑波大学を会場とした集合形式での大会は開催できかねる状況を迎えてはおりますが、4月1日付けの「開催のご案内(第1号通信)」でもお知らせしてございます通り、発表論文集の本サイトでの公表と事前参加登録者全員への送付をもって本研究大会自体は実施したことと致します。個人研究発表(口頭発表・ポスター発表)の発表責任者の皆様、会員企画シンポジウムの企画者の皆様は「第2号通信」をご精読賜った上で必要な原稿をご作成になり、WordおよびPDFファイルの両方で8月28日(金)までに必ずご送付くださいますようお願い申し上げます。

 また、Brian Lee氏による基調講演「香港の学校におけるキャリア教育の現在―大規模抗議デモと新型コロナウイルス感染拡大のインパクトを超えて―」、及び、実行委員会企画シンポジウム「時間と空間をつなぎ・織りなす『キャリア・パスポート』―先行的実践事例が示す可能性と課題―」につきましては、10月10日の午後にZoomによるウェビナー形式で開催し、大会での発表及び大会への参加のお申込みをいただいた方々に限ってリアルタイムでご視聴いただき、その場でチャット(テキスト投稿)形式でのご質問もいただけるよう、改めて準備を進めて参ります。オンライン形式での基調講演及び実行委員会企画シンポジウムの実施に関する詳細が決定次第ご案内申し上げます。どうか今しばらくお待ちください。

 筑波大学における集合形式での研究大会の開催を断念せざるを得ない状況となりましたことについて、今一度、心よりお詫び申し上げます。

2020年8月10日 日本キャリア教育学会第42回研究大会実行委員会 一同

TOPICS

  •  7月以降に新型コロナウイルス国内感染状況が再び悪化に転じたことなどにより会場となる教室等の使用許可が得られず、また、今後の見通しも困難であること等を踏まえまして、筑波大学を会場とした集合形式での研究大会は開催されないこととなりました。けれども、4月1日付けの「開催のご案内(第1号通信)」でもお知らせしてございます通り、発表論文集の本サイトでの公表と事前参加登録者全員への送付をもって本研究大会自体は実施したことと致します。個人研究発表(口頭発表・ポスター発表)の発表責任者の皆様、会員企画シンポジウムの企画者の皆様は「第2号通信(原稿作成要領)」に従って必要な原稿を作成し、WordおよびPDFファイルの両方で8月28日(金)までに必ずご送付ください。
  •  7月31日をもちまして、発表申込みの受付を終了致しました。
  •  第2号通信(個人研究発表の発表責任者や会員企画シンポジウムの企画者となることを「発表申込みフォーム」を通してお申込みいただき、所定の費用の振込みをお済ませになった会員に向けた発表論文集原稿作成要領等)を掲載しました。(2020年7月4日)
  •  実行委員会企画シンポジウム「時間と空間をつなぎ・織りなす『キャリア・パスポート』―先行的実践事例が示す可能性と課題―(10月10日・土曜日・14:40-17:00)」にご登壇くださる方々が決定致しました。
      小 学 校:福島県棚倉町立棚倉小学校 小松光恵先生
      中 学 校:大分県津久見市立第一中学校 竹田順和先生
      高等学校:東京都立武蔵高等学校 峯岸久枝先生
      行  政:文部科学省初等中等教育局 生徒指導調査官 長田徹先生    (2020年6月30日)
  •  発表申込みフォーム、参加申込みフォームの運用を始めました。多くの皆様のご発表、ご参加をお待ち申し上げます。なお、発表や大会参加のお申込みをなさる前に、必ず、第1号通信をお読みくださいますようお願い申し上げます。(2020年5月18日) 
  •  新型コロナウイルスの感染拡大を抑止するため、第42回大会では教育研究懇談会(当初案では10月10日18:30より開催予定)を実施しないことと致しました。(2020年5月15日)
  •  今後、新型コロナウイルスの感染拡大等の状況によっては、研究大会の実施方策を再検討せざるを得ない可能性も想定されます。
     本年度の研究大会の具体的な実施方策等については、日本キャリア教育学会会長からの承認を得た上で最終決定し、8月10日に本サイト及び日本キャリア教育学会公式ウェブサイトにてお知らせ致します
     筑波大学を会場とした集合形式での実施が困難となった場合には、発表論文集の本サイトでの公表と事前参加登録者全員への送付をもって本研究大会を実施したことと致します。(2020年4月1日)
  •   個人研究発表の発表責任者、及び、会員企画シンポジウムの企画者として研究大会に参加することを希望される学会員は、7月31日までに「参加申込みフォーム」に必要事項をご記入の上、送信してください。7月31日までにお振込み手続きもお済ませくださいますようお願い致します。
     お振込みいただきました費用は、感染症への対応措置・災害等により筑波大学を会場とした集合形式での実施が困難となった場合を含めて、原則的にご返金致しません。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。(2020年4月1日)

NEWS新着情報

2020年8月10日
筑波大学を会場とした集合形式での研究大会は開催されないこととなりました。けれども、発表論文集の本サイトでの公表と事前参加登録者全員への送付をもって本研究大会自体は実施したことと致します。詳細は上記「TOPICS」をご覧ください。「第1号通信」「第2号通信」にも補足情報を書き加えてございます。
2020年7月31日
発表申込みの受付を終了致しました。
2020年7月4日
「第2号通信」を掲載するとともに、発表論文集原稿等の受付を開始致しました。締切は8月28日です。原稿のファイルをお送りになる前に、必ず「第2号通信」の内容を確認してくださいますようお願い申し上げます。
2020年6月30日
実行委員会企画シンポジウム(10月10日・土曜日・14:40-17:00)にご登壇くださる方々が決定致しました。詳細は上記「TOPICS」をご覧ください。「第1号通信」における「大会スケジュール(予定)」にも書き加えてございます。
2020年5月18日
ご発表・ご参加のお申込み受付を開始しました。多くの皆様のご発表、ご参加をお待ち致しております。
2020年5月15日
10月10日、18:30からの開催を予定しておりました教育研究懇談会について、実施しないことを決定致しました。新型コロナウイルスの感染拡大を抑止するための決定でございますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
2020年4月1日
サイトをオープンしました。

バナースペース

日本キャリア教育学会
第42回研究大会実行委員会

〒305-8572
茨城県つくば市天王台1-1-1
筑波大学 人間系 教育学域 内

TEL 029-853-4598(教育学域事務室)
jssce2020 (a) human.tsukuba.ac.jp
※ (a)を@に変えてメールをお送りください