アリゾナ州では、チャーター・スクールの設置数が全米トップである(表1参照)。2003年度現在、アリゾナ州におけるチャーター・スクール設置総数は464校、 在籍生徒数は73,542人にも上る。[1] その理由は、アリゾナ州が1994年に成立させた州法、チャーター・スクール法にある。 このチャーター・スクール法は、全米で一番規制の緩いチャーター・スクール法、通称強いチャーター・スクール法と呼ばれている。
本研究では、まずこの州法の特徴を捉え、これがチャーター・スクールの設置を容易にさせる法律であることを明らかにした上で、それをめぐる 議論を取り上げる。つづいて、アリゾナ州におけるチャーター・スクールの内部実態を捉えるために、 学業達成状況やチャーター・スクール関係者(生徒・保護者・教師)による評価を明らかにする。 そして最後に、以上の調査を踏まえた上で、チャーター・スクールの意義を議論して、本研究のまとめとする。
|
|
|
新規開校のチャーター・スクール数 |
|
2001-2002の総数[3] |
||||
州名 |
92-93 |
93-94 |
94-95 |
95-96 |
96-97 |
97-98 |
98-99 |
99-00 |
|
ミネソタ |
2 |
5 |
7 |
3 |
3 |
8 |
12 |
17 |
75 |
カリフォルニア |
|
28 |
36 |
30 |
21 |
19 |
29 |
56 |
358 |
コロラド |
|
1 |
13 |
10 |
8 |
19 |
10 |
8 |
89 |
ミシガン |
|
|
2 |
41 |
33 |
36 |
24 |
15 |
196 |
ニューメキシコ |
|
|
4 |
0 |
1 |
0 |
0 |
1 |
21 |
ウィスコンシン |
|
|
2 |
3 |
6 |
7 |
12 |
11 |
96 |
アリゾナ |
|
|
|
47 |
58 |
45 |
44 |
44 |
419 |
ジョージア |
|
|
|
3 |
9 |
9 |
7 |
4 |
46 |
ハワイ |
|
|
|
2 |
0 |
0 |
0 |
0 |
22 |
マサチューセッツ |
|
|
|
15 |
7 |
3 |
10 |
5 |
43 |
アラスカ |
|
|
|
|
2 |
13 |
2 |
2 |
15 |
デラウェア |
|
|
|
|
2 |
1 |
1 |
1 |
11 |
コロンビア特別区 |
|
|
|
|
2 |
1 |
17 |
10 |
41 |
フロリダ |
|
|
|
|
5 |
28 |
42 |
38 |
180 |
イリノイ |
|
|
|
|
1 |
7 |
6 |
7 |
28 |
ルイジアナ |
|
|
|
|
3 |
3 |
5 |
7 |
26 |
テキサス |
|
|
|
|
17 |
21 |
71 |
64 |
214 |
コネチカット |
|
|
|
|
|
12 |
4 |
2 |
16 |
カンザス |
|
|
|
|
|
1 |
14 |
0 |
28 |
ニュージャージー |
|
|
|
|
|
13 |
17 |
19 |
55 |
ノースカロライナ |
|
|
|
|
|
34 |
26 |
23 |
96 |
ペンシルバニア |
|
|
|
|
|
6 |
25 |
17 |
77 |
ロードアイランド |
|
|
|
|
|
1 |
1 |
0 |
6 |
サウスカロライナ |
|
|
|
|
|
2 |
3 |
5 |
8 |
アイダホ |
|
|
|
|
|
|
2 |
6 |
11 |
ミシシッピ |
|
|
|
|
|
|
1 |
0 |
1 |
ネバダ |
|
|
|
|
|
|
1 |
0 |
9 |
オハイオ |
|
|
|
|
|
|
15 |
31 |
68 |
ニューヨーク |
|
|
|
|
|
|
|
5 |
32 |
ミズーリ |
|
|
|
|
|
|
|
15 |
22 |
ユタ |
|
|
|
|
|
|
|
6 |
9 |
オクラホマ |
|
|
|
|
|
|
|
2 |
10 |
[1] 資料 Available at http://www.uscharterschools.org/pub/sp/2 (10/29/2003)
[2] 資料 The Sate
of Chaster Schools 2000 The Fourth-Year Report, January 2000
[3] 資料 “Center for Education Reofrm: Charter School Highlights and Statistics; Charter Schools in Operation, Fall2001” updated on 6/10/2002 Available at http://www/edreform.com/pubs/chglance.htm (10/29/2003)