第1章補足:全米におけるチャータースクール制度

※データから見るチャータースクール制度の全体像

 カンザス州のチャータースクール設置過程を取り上げることに よってチャータースクール制度というものが何となくイメージできた のではないだろうか。しかし、これはあくまでも一例であり、他の州 では全く様相の異なる制度が運営されていることもある。そこで、以 下に全米でどのように制度が運用されているのか、いくつかの項目に 関しての具体的なデータを取り上げながら、全体像をつかんでいきた い。(1)

 @誰がチャータースクールを認可するのか?
 チャータースクールを認可する団体は通常大きく分けて4つの団体に 分けられる。4つの団体というのは学校区などの地域の教育当局、州 の教育当局、各種大学などの高等教育機関、そして、独立した、もし くは行政によって組織されたチャータースクール運営に関する特別な 委員会である。以下が4つの団体とそれらが認可した学校の数である。 9割の学校を学校区教育委員会などの地区の教育当局が認可している ことがわかる。逆に、州の教育委員会や高等教育機関、その他の特別 な委員会が認可するのは数の上から言えば、稀なケースである。
表1-1
Type of Autorizer Number of Authorizers
Universe
(as of Summer 2000)
Sample
(n=143)  
Respondents
(n=100)
Local school boards or district, county boards or
offices, intermediate school districts
409 114 77
State boards of education, state education
agencies, chief state school officers
17 17 14
Universities, colleges, community colleges 27 10 9
Other, including independent or special charter
school boards and municipal governments
4 2 0
Total 457 143 100

 Aチャータースクールの数とチャータースクールを運営している州の数は?
 チャータースクールは1991年にミネソタ州で法が整備され、1992年 度から実際に運営が始まった。1992年度から2001年度までのチャータ ースクールを運営している州の数とチャータースクールの数の推移を あらわしたものが以下の表である。特に、1997年ごろからチャーター スクール数の増加が著しいと言えよう。
表1-2
Beggining of
School Year
Number of States
with Charter
School Laws
Number of States
with Charter
Schools
Number of
Charter
Schools
Source
1992-93 2 1 2 Nelson et al.(2000).(Note:
Data include Washington,
D.C., starting in 1996-97.)
1993-94 8 3 36
1994-95 11 6 100
1995-96 18 10 254
1996-97 26 17 432
1997-98 30 24 721
1998-99 34 28 1122
1999-2000 37 32 1613 SRI data collection.
(includes Washington,D.C.)
2000-01 37 35 1988

 Bチャータースクールはどの学年に対応しているのか?
 チャータースクールは様々な目的・ニーズに基づいて設置されるも ので当然対象学年も学校によって異なる。以下の表が1998年から1999 年と2000年から2001年における学年別のチャータースクール数を示し たものである。特に幼稚園から第8学年まで、初等教育段階、そして、 高等学校段階の児童・生徒を対象としたチャータースクールが多いこ とがわかる。具体的な学年の区分は表の下の注にあるとおりで、学年 の範囲が重複している点に注意したい。
表1-3
Grade-Level Configuration Percentage of Charter Schools Surveyed in:
1998-99(n=975) 2000-01(n=381)
K-8 16 29
Elementary 25 21
High 17 18
Middle-high 10 11
Middle 10 9
K-12 8 8
Primary 8 2
Other 5 2

Note: Grade levels follow conventions established by RPP International's earlier reports on charter schools and are defined as follows: Primary includes only grades K-3; Elementary begins with K and goes no higher than grade 6; Middle ranges from grade 5 to grade 9; Middle-high includes any of grades 6-8 and any of grades 9-12 and no grades K-5; High ranges from grade 9 to grade 12; K-8 includes any of grades K-3, any of grade 4-6, and any of grades 7-8; K-12 includes any of grades K-3, 4-6, any of grades 7-8, and any of grades 9-12.
Sources: 1998-99 data: Nelson et al.(2000); 2000-01 data: SRI 2000-01 charter school survey

 Cチャータースクールの規模(学校ごとの生徒数)は?
 何度も述べたように、チャータースクールに典型はなく、規模 に関しても例外ではない。以下の表は2000年から2001年における 対象学年の異なる学校別にみた生徒数を示している。各対象学年 別の学校ごとにおいても生徒数の最大値と最小値の開きはとても 大きいことが分かる。全体の学校をまとめると、最小で生徒数が 3人の学校もあれば、4075人もの生徒が在籍している学校もある。 また、対象学年も、表の下の注から分かるように、幼稚園段階か ら第12学年までを対象とした学校もあれば、中には幼稚園段階か ら第1学年のみを対象とした学校もあり、単純に比較することは できない。
 なお、全体の57%のチャータースクールが200人以下の生徒数で、 さらに、全体の29%のチャータースクールが100人以下の生徒数であ る。また、1998年から1999年のときの調査と比べると、1000人以上 の生徒数の学校が2000年から2001年では約4倍にものぼり(2)、 規模は拡大の傾向にあると言える。
表1-4 
Grade-Level
Configuration
Number of
Schools
Median Mean
Standard
Deviation
Range
Minimum Maximum
All schools 376 171 283 399 3 4,075
K-12 29 345 581 936 38 4,075
Elementary 80 192 352 331 27 1,374
K-8 111 230 293 270 15 2,038
Middle-high 15 122 234 460 3 2,903
Middle 35 155 183 248 8 1,500
High 68 100 152 219 10 1,550
Primary 9 131 163 83 66 327
Note: Grade levels are defined as follows: Primary includes only grades K-3; Elementary begins with K and goes no higher than grade 6; Middle ranges from grade 5 to grade 9; Middle-high includes any of grades 6-8 and any of grades 9-12 and no grades K-5, High ranges from grade 9 to grade 12; K-8 includes any of grades K-1, any of grades 4-6, and any of grades 7-8; K-12 includes any of grades 4-6, any of grades 7-8, and any of grades 9-12

 ここでは具体的に、チャータースクールの設置形態や規模などに関してのデータを 紹介した。チャータースクールの特徴が何よりも多様性にあることがわかる。なぜ、 これほど多様な学校の設置を可能とする制度をつくる必要があったのか。その点を含 め、第2章ではチャータースクール制度成立までの流れと当時起こった議論について 論じていく。


(1)データは"A Decade of Public Charter Schools Evaluation of the PUblic Charter Schools Program:2000-2001 Evaluation Report"(pp.8-12)
   Lee Anderson, Nancy Adelman, Kara Finnigan, Lynyonne Cotton, Mary Beth Donnelly, Tiffany Price
   SRI International November 2002より
   それぞれ、表1-1はExhibit1-1、表1-2はExhibit1-2、表1-3はExhibit1-4、表1-4はExhibit1-5から
(2)同上(pp.12)を参照のこと
目次へ 第1章へ 第2章へ