ミネソタ州教育委員会は、NCLB法のTitleUにあるTEQ(Teacher Quality Enhancement)=教師の質の維持・向上を実現するために、The Minnesota Five Mentorship Programを実施している。これは、特に3つの地域における初任5年以内の教師の支援を目的としている。3つの地域とは、1つは大都市の地域で、もう2つは南西ミネソタと北西ミネソタの特別なニーズの高い学校が集中している地域のことを指している。
このメンター(助言者)プログラムでは、初任者教師にこのような地域に関する知識や、教授訓練や教授方法を指導するものである。メンター(助言者)のチームを組んで、ニーズの高い学校で新任の教師と一緒に働く。メンターチームは、新任教師を学級経営や教授方法を指導する。教師の採用を経験してきた地方のメンターが学級経営や授業計画、教授について指導する。一方、特別なメンターは、新任教師のアシスタントを見つけたり、カリキュラムや教授、評価について支援する。地域のメンターはメンターチームを率い、新任教師とメンターたちの訓練プログラムを作る。
6、オルタナティブな教員養成プログラムの実践例―テキサス州ヒューストン独立学校区の実践―
8、今後の課題