(表5)前校と比較した子どもの行いと態度の評価 |
|||||
|
非常によくなった |
やや良くなった |
ほぼ同じ |
やや悪くなった |
非常に悪くなった |
子どもの学業成績 |
55 |
24 |
14 |
6 |
1 |
学校や学習にたいする子どもの態度 |
60 |
17 |
17 |
5 |
1 |
子どもの教師に対する評価 |
58 |
15 |
21 |
5 |
1 |
子どもの同級生に対する評価 |
39 |
24 |
35 |
2 |
0 |
(表6)入学前期待と現実 |
|
|
|
学校の特徴 |
良い |
悪い |
異なる |
教師の質 |
53 |
7 |
6 |
教育理念 |
51 |
3 |
5 |
教授法 |
51 |
6 |
5 |
教育プログラム・カリキュラム |
49 |
4 |
8 |
学習 |
48 |
4 |
5 |
学校規模 |
42 |
3 |
3 |
学級規模 |
42 |
5 |
9 |
保護者への態度 |
41 |
5 |
5 |
子どもへの態度 |
41 |
5 |
5 |
環境の安全性 |
40 |
8 |
3 |
(表7)前校と比較した保護者とチャータースクールとの関係 |
|
||
|
多い・良い |
少ない・悪い |
同じ |
学校とのコミュニケーション |
67 |
8 |
25 |
参加機会 |
70 |
0 |
30 |
学校の保護者への対応 |
68 |
0 |
32 |
保護者の意見を取り入れる |
65 |
9 |
26 |
学校の保護者に対するコミュニケーションの積極性 |
69 |
7 |
24 |
保護者が問題を抱えている時の学校の対応 |
70 |
4 |
26 |
受付スタッフの対応 |
59 |
5 |
36 |
図1
(表8)「いいえ(やむを得ない事情)」の回答者:やむを得ない事情が解消されたら? |
|
このチャータースクールに戻る |
76 |
戻る予定はない |
8 |
分からない |
16 |
(表9)「いいえ(ニーズが合わない)」の回答者:来年はどの学校へ通学させるか |
|
従来のタイプの公立学校 |
41 |
(表10)別のチャーター・スクール |
21 |
ホームスクール |
9 |
宗教系の私立学校 |
4 |
私立学校 |
4 |
分からない |
20 |
チャータースクール一般または、子どもが通学するチャータースクールに関する懸念 |
||
|
現在も心配 |
当初心配だった |
校舎や校内改善資金 |
38 |
14 |
学校運営資金 |
37 |
16 |
スポーツや課外活動の不足 |
37 |
15 |
生徒の交通機関 |
24 |
25 |
学校施設(校舎や学校所有物) |
19 |
22 |
教職員の移動 |
18 |
17 |
学校のリーダーシップ・指導力 |
13 |
14 |