保護者による評価


本ページ中の図表出典:
Mulholland, Lori A. (1999). Arizona Charter School Progress Evaluation:
Final Report. Arizona State Univ., Tempe. Morrison Inst. for Public Policy


            (表5)前校と比較した子どもの行いと態度の評価

 

非常によくなった

やや良くなった

ほぼ同じ

やや悪くなった

非常に悪くなった

子どもの学業成績

55

24

14

6

1

学校や学習にたいする子どもの態度

60

17

17

5

1

子どもの教師に対する評価

58

15

21

5

1

子どもの同級生に対する評価

39

24

35

2

0

                       

(表6)入学前期待と現実

 

 

 

学校の特徴

良い

悪い

異なる

教師の質

53

7

6

教育理念

51

3

5

教授法

51

6

5

教育プログラム・カリキュラム

49

4

8

学習

48

4

5

学校規模

42

3

3

学級規模

42

5

9

保護者への態度

41

5

5

子どもへの態度

41

5

5

環境の安全性

40

8

3

 

(表7)前校と比較した保護者とチャータースクールとの関係

 

 

多い・良い

少ない・悪い

同じ

学校とのコミュニケーション

67

8

25

参加機会

70

0

30

学校の保護者への対応

68

0

32

保護者の意見を取り入れる

65

9

26

学校の保護者に対するコミュニケーションの積極性

69

7

24

保護者が問題を抱えている時の学校の対応

70

4

26

受付スタッフの対応

59

5

36

 

図1

 

 

(表8)「いいえ(やむを得ない事情)」の回答者:やむを得ない事情が解消されたら?

このチャータースクールに戻る

76

戻る予定はない

8

分からない

16

 

 

(表9)「いいえ(ニーズが合わない)」の回答者:来年はどの学校へ通学させるか

従来のタイプの公立学校

41

(表10)別のチャーター・スクール

21

ホームスクール

9

宗教系の私立学校

4

私立学校

4

分からない

20

 

チャータースクール一般または、子どもが通学するチャータースクールに関する懸念

 

現在も心配

当初心配だった

校舎や校内改善資金

38

14

学校運営資金

37

16

スポーツや課外活動の不足

37

15

生徒の交通機関

24

25

学校施設(校舎や学校所有物)

19

22

教職員の移動

18

17

学校のリーダーシップ・指導力

13

14

top



前のページ  目次  次のページ