|
(表5)前校と比較した子どもの行いと態度の評価 |
|||||
|
|
非常によくなった |
やや良くなった |
ほぼ同じ |
やや悪くなった |
非常に悪くなった |
|
子どもの学業成績 |
55 |
24 |
14 |
6 |
1 |
|
学校や学習にたいする子どもの態度 |
60 |
17 |
17 |
5 |
1 |
|
子どもの教師に対する評価 |
58 |
15 |
21 |
5 |
1 |
|
子どもの同級生に対する評価 |
39 |
24 |
35 |
2 |
0 |
|
(表6)入学前期待と現実 |
|
|
|
|
学校の特徴 |
良い |
悪い |
異なる |
|
教師の質 |
53 |
7 |
6 |
|
教育理念 |
51 |
3 |
5 |
|
教授法 |
51 |
6 |
5 |
|
教育プログラム・カリキュラム |
49 |
4 |
8 |
|
学習 |
48 |
4 |
5 |
|
学校規模 |
42 |
3 |
3 |
|
学級規模 |
42 |
5 |
9 |
|
保護者への態度 |
41 |
5 |
5 |
|
子どもへの態度 |
41 |
5 |
5 |
|
環境の安全性 |
40 |
8 |
3 |
|
(表7)前校と比較した保護者とチャータースクールとの関係 |
|
||
|
|
多い・良い |
少ない・悪い |
同じ |
|
学校とのコミュニケーション |
67 |
8 |
25 |
|
参加機会 |
70 |
0 |
30 |
|
学校の保護者への対応 |
68 |
0 |
32 |
|
保護者の意見を取り入れる |
65 |
9 |
26 |
|
学校の保護者に対するコミュニケーションの積極性 |
69 |
7 |
24 |
|
保護者が問題を抱えている時の学校の対応 |
70 |
4 |
26 |
|
受付スタッフの対応 |
59 |
5 |
36 |
図1

|
(表8)「いいえ(やむを得ない事情)」の回答者:やむを得ない事情が解消されたら? |
|
|
このチャータースクールに戻る |
76 |
|
戻る予定はない |
8 |
|
分からない |
16 |
|
(表9)「いいえ(ニーズが合わない)」の回答者:来年はどの学校へ通学させるか |
|
|
従来のタイプの公立学校 |
41 |
|
(表10)別のチャーター・スクール |
21 |
|
ホームスクール |
9 |
|
宗教系の私立学校 |
4 |
|
私立学校 |
4 |
|
分からない |
20 |
|
チャータースクール一般または、子どもが通学するチャータースクールに関する懸念 |
||
|
|
現在も心配 |
当初心配だった |
|
校舎や校内改善資金 |
38 |
14 |
|
学校運営資金 |
37 |
16 |
|
スポーツや課外活動の不足 |
37 |
15 |
|
生徒の交通機関 |
24 |
25 |
|
学校施設(校舎や学校所有物) |
19 |
22 |
|
教職員の移動 |
18 |
17 |
|
学校のリーダーシップ・指導力 |
13 |
14 |