第4章:カリフォルニア州ロサンゼルス群Los Angeles Unified School Districtの学校比較


 第3章で取り上げたロサンゼルス群Los Angeles Unifiedで2006-07年に採用されたDana (Richard Henry) Middle schoolとMarina del Ray Middle schoolを基準にして、学校によって人種間格差解消の現状がどのようになっているのか見ていく。

 まず、Academimic Performance Index (API)をもとに、Dana (Richard Henry) Middle schoolとMarina del Ray Middle schoolそれぞれのSimilar Schoolsを取り上げてみることとする。
 APIとは、1999年の“the Public School Accountability Act (PSAA)”によって認定されたもので、州全体の評価の際に学校や学区、群の学業達成と進歩をまとめられ、連邦のAYPの要件にも追加尺度として使用されるものである。
 カリフォルニア州では、2006年の基準APIを、the spring 2006 Standardized Testing and Reporting (STAR)とProgram and 2006 California High School Exit Examination (CAHSEE)における学校、学校区、群、州の学業達成としてまとめている。
 また、それをもとに2007年の目標APIを定めて、実際に2007年にはどのくらい達成できたのかを調査している。
 達成度については、学校全体としてだけでなく、有効なSTAR Programのスコアを持つ100人以上のサブグループ、もしくは有効なSTAR Programのスコアを持つ総数の少なくとも15%を補う50人以上のサブグループごとにも検討されており、民族的・人種的な分類、社会的・経済的な分類、英語を母語としない生徒の分類、障害のある生徒の分類によって、サブグループが定義されている。
 APIの基準は200〜1000までの範囲で示され、州全体におけるランクとSimilar Schoolsにおけるランクとが1〜10(10が最高ランク)までで決められる。
 Similar Schoolsとは、人口統計の特性に基づいて分けられた同様の特性を持つ100の学校のことで、人口統計の特性は以下のような基準によって分けられている。
  ●生徒の階級の流動性 
  ●生徒の民族性
  ●生徒の社会的な経済状態
  ●常勤の教師の割合
  ●非常勤の教師の割合
  ●英語を母語としない生徒の割合
  ●1学年あたりの学級規模の平均
  ●年間の教育プログラムを通して多数の能力別学級編成コースを運用しているかどうか
  ●学年の幅と在籍者数
  ●GiftedやTalentedの教育プログラムの生徒
  ●障害のある生徒
  ●出稼ぎ労働者の生徒
  ●英語が流暢で堪能だと再分類された生徒
  ●学級のプログラムに全日は参加しない生徒
 Similar Schoolsとして分類された100校の中から、同じ学区の学校を選び出してAPIを比較することで、同様の特性を持った学校においてどのような学業達成の違いがあるのか検討することができると考える。

 では始めに、Dana(Richard Henry) Middle schoolのSimilar Schoolsの中から、同じロサンゼルス群Los Angeles Unifiedにある学校を取り出してみる。
 なお、黄色はチャータースクールを示し、学校全体としての2007年の目標APIを達成したものには緑色、学校全体としての2007年の目標APIおよびそれぞれのサブグループごとの2007年の目標API全てを達成したものには青色で印を付けた。

School 2006 Statewide Rank 2006 Similar Schools Rank 2006 Base API 2007 API Target 2007 Growth API
Bancroft (Hubert Howe) Middle
4
9
690
696
689
California Academy for Liberal Studies
5
10
721
726
726
Carnegie (Andrew) Middle
2
3
648
656
649
Columbus (Christopher) Middle
3
5
659
666
648
Community Charter Middle
3
6
659
666
729
Corona (Bert) Charter
2
1
617
626
599
Dana (Richard Henry) Middle
3
5
654
661
653
Emerson (Ralph Waldo) Middle
3
8
673
679
689
Fleming (Alexander) Middle
3
7
668
675
691
Madison (James) Middle
3
4
649
657
651
KIPP Los Angeles College Preparatory
9
10
822
A
773
Van Nuys Middle
3
5
653
660
649
Westside Leadership Magnet
4
9
693
698
684
Wright (Orvill) Middle
4
8
686
692
708
※2006 Base APIが800を超えている場合、2007 API TargetはA(800以上)と表記される。
全14校のうち、学校全体としての2007年の目標APIを達成できたものは5校で、そのうち2校がサブグループごとの2007年の目標API全てを達成している。
2007年に達成したAPIをそれぞれ比較してみると、最小値が599、最大値が773となっており、その差は174となる。

 同様に、Marina del Ray Middle schoolのSimilar Schoolsの中からも取り出してみる。

School 2006 Statewide Rank 2006 Similar Schools Rank 2006 Base API 2007 API Target 2007 Growth API
Belvedere Middle
2
5
620
629
618
Burbank (Luther) Middle
2
8
646
654
650
Byrd (Richard E.) Middle
3
9
670
677
651
College-Ready Middle Academy
3
8
653
660
663
Curtiss (Glenn Hammond) Middle
1
3
580
591
600
Edison (Thomas A.) Middle
1
1
545
558
542
Foshay Learning Center
1
5
610
620
621
Fulton (Robert) College Preparatory School
2
5
621
630
607
Gage (Henry T.) Middle
1
2
570
582
561
Le Conte (Joseph) Middle
2
6
629
638
662
Marina del Ray Middle
3
9
667
674
645
Mark Twain Middle
2
5
623
632
612
New Designs Charter School
4
9
678
684
621
Northridge Middle
2
7
644
652
620
Olive Vista Middle
2
5
624
633
628
Peary (Robert E.) Middle
2
6
634
642
630
San Fernando Middle
1
2
577
588
636
Stella Middle Charter Academy
8
10
795
800
834
Stevenson (Robert Louis) Middle
1
2
601
611
598
Webster (Daniel) Middle
1
3
613
622
628

 全20校のうち、学校全体としての2007年の目標APIを達成できたものは7校で、そのうち2校がサブグループごとの2007年の目標API全てを達成している。
 2007年に達成したAPIをそれぞれ比較してみると、最小値が542、最大値が834となっており、その差は292となる。

第3章

第5章