第2章:HOUSSEの位置づけ

HOUSSEは“Highly Qualified Teacher”を定義する上で重要な構成要素である。
それは、HOUSSEがあることにより現職教師は、余分にトレーニングをしたり、 テストを受けなくても能力を示すことができるからである。
NCLB法ではHOUSSEを用いることにより、州に対して、現職教師が教科 に関する能力があることや“Highly Qualified Teacher”の要求に応えている ことを示すための付加的な評価方法を開発することを認めている。つまり、 下記7つの基準を満たす限り、科目能力の評価方法の作成を法的に各州に 委ねたのである。


HOUSSEとは、
  1. 州によって設置されるもので、学年に対する適切な科目の知識と教授技術のためである。
  2. 州の取り組みを生徒の学習到達度に連合させ、学校の中心である教師、校長、教育長との協議のもと開発していく。
  3. 客観的に、教師の達成に関しての首尾一貫した情報を提供する。
  4. 同じ教科・同じ学年レベルのすべての教師に対しては、州の中でむらなく均一に適用される。
  5. 教師が授業をしている場面を中心にではないが、考慮に入れる。
  6. 大衆の要求に応じたものである。
  7. 複合的で客観的な手段で教師の能力を測定する。

目次へ 第1章へ 第3章へ