HOME機関誌「筑波教育学研究」

各号目次

筑波教育学研究 第7号

<投稿論文>
  • 石嶺 ちづる
    米国のハイスクール職業教育改革における学校訪問評価の特徴
    ―職業教育改善計画への評価結果の活用に焦点をあてて―
  • スウィット・カンヘー
    タイと日本における小学校の学校評価の実施状況
    ―校長を対象とした調査結果の比較分析から―

<筑波大学教育学会第7回大会公開シンポジウム>
『教員免許更新制と大学および大学附属学校の役割』
オーガナイザー
  • 井田 仁康
    木村 範子
    「教員免許更新制と大学および附属学校の役割」
    シンポジウム概要
シンポジスト
  • 宮内 健二
    教員免許更新制について―国の全体的な状況から―
  • 白井 誠
    教員免許更新制と茨城大学
  • 葉養 正明
    東京学芸大学における教員免許更新制への取り組み
コメンテーター
  • 手打 明敏
    教員免許更新制と大学および大学附属学校の役割
  • 小林 汎
    公開シンポジウム「教員免許更新制と大学および大学附属学校の役割」(コメンテーターとして)

<書評>
  • 金田 健司
    高橋 勝著
    『経験のメタモルフォーゼ―〈自己変成〉の教育人間学―』
  • 西 穣司
    浜田 博文著
    『「学校の自律性」と校長の新たな役割―アメリカの学校経営改革に学ぶ―』

<図書紹介>
  • 大谷 奨
    小島 弘道編
    『時代の転換と学校経営改革―学校のガバナンスとマネジメント―』
  • 青木 猛正
    谷川 彰英編
    『日本の教育を拓く―筑波大学附属学校の魅力―』
  • 石田 喜美
    桑原 隆編
    『新しい時代のリテラシー教育』
  • 窪田 眞二
    田中 統治・庄司 一子・浜田 博文著
    『学校教育論』

 
  • 学会彙報(平成20年1月~12月)
  • 筑波大学教育学会会則・諸規定(抄)
  • 筑波大学教育学会研究奨励賞規程
  • 『筑波教育学研究』投稿規程
  • 編集後記
ページのトップへもどる

(2012年12月3日より)