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各号目次

筑波教育学研究 第15号

〈筑波大学教育学会第14回大会公開シンポジウム〉
  • 藤井穂高
    アクティブ・ラーニングとはなにか
    ―その意義と課題を探る―

〈投稿論文〉
  • 星野真澄
    学級規模縮小クラスにおける効果的な指導方法
    ―米国ウィスコンシン州のSAGEプログラムの分析を中心に―
  • 鈴木貴史
    国語科「書キ方」における二元的書字教育論の形成
    ―水戸部寅松による「書キ方」教授法を中心として―
  • 飯田和明
    小砂丘忠義の言語観
    ―『文章記述の常識』の検討を中心に―

〈実践報告〉
  • 加藤勇之助
    インターンシップ実習校への指導指針提示の必要について
    ―メンターと管理職の質問紙調査回答結果による考察―

〈研究ノート〉
  • 井上正允
    小中連携と算数・数学の教具に関する考察
    ―タイル,ベキタイルの効用―

〈研究動向〉
  • 小野智一
    ESD実践の構築と発信に関する研究の動向
    ―地理,歴史,公民を関連させた社会科教育の視点から―

〈書評〉
  • 山田雅彦
    戸野塚厚子 著
    『スウェーデンの義務教育における「共生」のカリキュラム』(“Samlevnad”の理念と展開)

〈学会彙報〉(平成28年1月~12月)

〈筑波大学教育学会会則・諸規程〉
  • 筑波大学教育学会会則
  • 筑波大学教育学会役員選出規程
  • 筑波大学教育学会研究紀要編集委員会規程
  • 筑波大学教育学会研究奨励賞規程
  • 『筑波教育学研究』投稿規程

〈編集後記〉
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(2012年12月3日より)