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〒305-8572 茨城県つくば市天王台1-1-1 筑波大学人間系

主要リソースへのリンクRESOURCE ROOM

いわゆる「基本の"き"」を知るために

中央教育審議会答申
「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」(2011年1月)
小学校・手引き(文科)
『小学校キャリア教育の手引き〈改訂版〉』(2011年5月)[全191頁]
中学校・手引き(文科)
『中学校キャリア教育の手引き』(2011年3月)[全199頁]
高等学校・手引き(文科)
『高等学校キャリア教育の手引き』(2011年11月) [全241頁]
教育委員会向け資料(国研)
「キャリア教育の更なる充実のために-期待される教育委員会の役割-」(2011年2月) [全16頁]

「基礎的・汎用的能力」を深く理解し、その育成の基本方策を知るために

研究報告書 (国研)
『キャリア発達にかかわる諸能力の育成に関する調査研究報告書』(2011年3月)[全163頁]
小・中・高向け資料(国研)
「キャリア教育を創る-学校の特色を生かして実践するキャリア教育-」(2011年11月)[全16頁]
小・中・高向け資料(国研)
「キャリア教育をデザインする-今ある教育活動を生かしたキャリア教育-」(2012年8月)[全16頁]

全国調査が示す実態を把握し、実践上の弱さを克服するために

2019年調査
第一次報告書 (国研)
『キャリア教育に関する総合的研究 第一次報告書』(2020年3月)[全395頁]
2012年調査
第一次報告書 (国研)
『キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査第一次報告書』(2013年3月)[全556頁]
第一次報告書・概要版(国研)
『キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査第一次報告書・概要版』(2013年3月)[全38頁]
第二次報告書(国研)
『キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査第二次報告書』(2013年10月)[全150頁]
再分析報告書(国研)
『再分析から見えるキャリア教育の可能性-将来のリスク対応や学習意欲,インターンシップ等を例として-』(2016年3月)[全104頁]
小・中・高向け資料(国研)
「“データが示す” キャリア教育が促す『学習意欲』」(2014年3月)[全16頁]
小・中・高向け資料(国研)
「子供たちの『見取り』と教育活動の『点検』-キャリア教育を一歩進める評価-」(2015年3月)[全16頁]
小・中・高向け資料(国研)
「『語る』『語らせる』『語り合わせる』で変える!キャリア教育―個々のキャリア発達を踏まえた“教師”の働きかけ―」(2016年3月)[全16頁]

職場体験活動・インターンシップの実施状況に関するデータを知るために

経年変化報告書 (国研)
『職場体験・インターンシップ実施状況等経年変化に関する報告書』(2012年1月)[全156頁]
年度調査・最新版(国研)
「平成30年度 職場体験・インターンシップ実施状況等調査結果(概要)」[全12頁]

「キャリア・パスポート」の先行事例から示唆を得るために

特別リーフレット1(国研)
『キャリア・パスポートって何だろう』(2018年5月)[全4頁]       
特別リーフレット2(国研)
『キャリア・パスポートで小・中・高をつなぐ?~北海道「小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業」より~』(2018年5月) [全4頁]
特別リーフレット3(国研)
『キャリア・パスポートで日々の授業をつなぐ?~秋田わか杉「キャリアノート」『あきたでドリーム(AKITA de DREAM)』と大館ふるさとキャリア教育より~』(2018年5月)[全4頁]  
特別リーフレット4(国研)
『キャリア・パスポートで「児童生徒理解」につなぐ?~世田谷区立尾山台小学校「キャリアン・パスポート」より~ 』(2018年11月)[全4頁]
特別リーフレット5(国研)
『キャリア・パスポートを「自己理解」につなぐ ~大分県中学校教育研究会進路指導・キャリア教育部会「自分を知ろうカード」より~ 』(2019年3月)[全4頁]

厚生労働省・経済産業省による取組を知るために

厚生労働省
若年者雇用対策
経済産業省
産業人材施策

民間諸団体による優れた取組を知るために

リクルート進学総研
『キャリアガイダンス』
リクナビ進学キャリアガイダンスシリーズ
【サイト内の紹介文より】高校生の主体的な進路選択を応援する進路担当教員・校長・教頭・副校長、クラス担任、保護者に向け、進路指導・キャリア教育に役立つ情報をお届けしています。
スマイル・プラネット
『つ・な・ぐ』
小学校高学年の子どものための夢・キャリアを考える教材
【サイト内の紹介文より】子どもたちが自らの将来について,夢やあこがれをもったり,学ぶ意義を認識したりすることは,学習意欲の向上や学習習慣の定着につながります。子どもたちの視野を「将来」にまで広げ,そこで「今の学び」が生かされていることを伝えることがキャリア教育の重要な役割だと捉えています。ここでは,教材を通してそのサポートをしていきます。
東京書籍
EduTown あしたね
全国7000校110万人が利用するキャリア教育・職業調べサイト
【サイト内の紹介文より】小中高生が「楽しく学ぶ」ウェブサイトです。たくさんの仕事人のインタビューが掲載されています。彼らがどのようなキャリアを歩んでその仕事についたのか。小中学生のときはどんな夢をみていたのか,今の仕事への情熱や仕事内容を知ることで,あの人のようになりたいとか,こんな仕事がしてみたいというきっかけ作りのお手伝いができれば幸いです。
キャリア教育アワード
受賞事例
小学校~大学・大学院段階の子ども・若者を対象に「キャリア教育」に取り組む企業・経済団体等
【サイト内の紹介文より】キャリア教育アワードは、産業界による優れた教育支援活動の取組とその効果を広く社会で共有し、こうした活動を奨励・普及・促進することを目的として、企業や経済団体による教育支援の取組を公募し、優秀と認められる事例を表彰するものです。2010年度より実施しており、最も優秀と認められる取組には、経済産業大臣賞が授与されます。

バナースペース

藤田晃之

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筑波大学人間系

TEL 029-853-4598(事務室)