NEWS & TOPICS

TOP NEWS & TOPICS コロナ禍に向けての心理学者からの助言―保護者や保育者に向けて

2020.06.20 お知らせ

コロナ禍に向けての心理学者からの助言―保護者や保育者に向けて

このたびの,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の被害に遭われた皆様に,心よりお見舞い申し上げます。

現在,39県で緊急事態宣言が解除されましたが(5月14日時点),依然として緊急事態宣言が解除されない都道府県においては,今後も引き続きの対応が求められます。そのことは,特に,小さなお子様と一緒に暮らしている保護者の方々,また,そのお子様に対するケアを担う保育者の方々にとって,今後もまた大変な状況が継続していく可能性があります。

そこで,COVID-19 の緊急事態宣言に伴う在宅勤務や外出自粛のために,不安やご負担を感じられている保護者や保育者に向けて,たくさんの心理学者からのアドバイスをまとめました。皆様がやすらかに暮らされることを,助言者一同,願っております。

新型コロナウイルスに向けての心理学者からの助言2020-4ver2.0(PDF)

さらに,このたびのCOVID-19がもたらす様々な影響を,社会心理学的観点から説明した講義につきまして,PPTファイルとして掲載しております。こちらも併せてご覧ください。

COVID-19公開用(PPT,含音声)
※ファイルサイズが大きいため,右クリックをして「名前を付けてリンク先を保存する」を選択して,PC上に保存してからご覧いただくことをお勧めいたします。